コラム|<公式サイト>いとう歯科|八幡市松井山手の歯医者

  • 八幡市欽明台,松井山手・いとう歯科・診療時間
  • 八幡市欽明台,松井山手・いとう歯科・メニュー

皆さんこんにちは。
八幡市欽明台中央、山手幹線沿いの「いとう歯科」です。
 
インプラント治療を考えたとき、「治療の流れがわからない」「長期間の通院が不安……」などと思っていませんか?
インプラントは外科手術を伴うので、他の治療と比較すると治療期間は長くなることがあります。
 
治療中の生活に影響しないよう、事前にインプラントの流れや治療期間について知っておきましょう。
 
 

インプラント治療の流れは?

インプラント治療の流れはこちらです。
 

1.カウンセリング・検査

まずは、当院のカウンセリングルームで、お悩みや気になることをなんでもご相談ください。
その後、インプラントに必要な情報を歯科用CTで撮影し、説明用モニターを用いながら丁寧にご説明します。
歯科用CTでは、顎の骨の量や、神経、血管まで詳しく映し出すことができ、精密な検査・診断が可能です。
 

2.クリーニングや治療

インプラント治療では、お口の状態が安定していることが大切です。
むし歯や歯周病がある方は治療を行い、クリーニングでお口を清潔な状態にしてから治療を進めます。
 

3.インプラント手術

インプラントの人工歯根を顎に埋め込む手術を行います。
手術中は麻酔が効いているので痛みはなく、30分~1時間程度で終わりますので安心してくださいね。
翌日に傷口の確認と消毒、1週間後には抜糸のために来院していただきます。
 

4.インプラントの定着期間

インプラントの人工歯根が、骨とくっつくのを待ちます。
個人差はありますが、インプラントと骨が定着するまでの期間は3~6ヶ月程度です。
 

5.型取り

インプラントの歯となる部分(人工歯)の型取りをします。
 

6.インプラント装着

完成したインプラントの人工歯を装着し、インプラント治療が完了です。
 

7.メンテナンス

インプラントは、丁寧なケアを続けることで10~15年、さらにはそれ以上もの長い期間お使いいただけます。


(出典:厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」-歯科インプラント治療のための Q&A-インプラントの寿命について より) >

 
治療したから終わりではなく、定期的にメンテナンスに通いましょう。
 
 

インプラント治療の期間は?

インプラントの治療期間は、トータルで6ヶ月~1年程度です。
顎の骨が薄くなっている方は、骨を増やす治療を行う必要があるため、治療期間には個人差があります。
旅行や、結婚式などの大切なイベントがある方は、お早めにご相談ください。
 
 

よく噛めるインプラントは当院にご相談を

当院の院長は、日本口腔インプラント学会に所属し、インプラント治療に力をいれています。
歯科用CTなどインプラントに必要な先進設備も取り揃え、治療の際の感染対策も徹底しているため、安心して治療を受けていただけます。
 
平日は9時~19時、土曜も17時まで診療し、バリアフリー設計などシニアの方も安心して通っていただけるような設備を整えております。
インプラントが気になる方は、松井山手の歯医者【いとう歯科】までお問い合わせください。
 


いとう歯科の院内・設備紹介 >